連休と言うこともありまして、都内、関越の渋滞を嫌ってAM4時に横浜の自宅を出発しました。
第三京浜、環八と空いていてあっという間に関越に入り、関越も車は多いものの快適に流れていました。
埼玉県内を過ぎればもうそんなに渋滞しないんで、
ここから先はのんべんだらりんとSAとか立ち寄りながら新潟に向かいます。
赤城高原SAで見た朝日
標高が高いのもあるけどとても寒いです(汗)
越後湯沢とかのスキー場とかの景色を見ながらのんびりと法定速度付近で走って、
いつも立ち寄る越後川口SAで休憩。
いつもと変わらない蛇行している魚野川
そんなこんなで、午前中には新潟に到着。
親戚宅とかに立ち寄ったりして、今晩は友達と小出(こいで)近くの湯ノ谷村の大湯温泉で
宿泊することにしていたので、そちらに向かいます。
中之島見附(なかのしまみつけ)ICまで北陸道を使い、そこからR8を走って小千谷(おぢや)に向かいます。
小千谷と言えば・・・やっぱりへぎそばでしょう?(笑)
と言うことで、事前には調べていなかったんですが適当に見つけたお店に入って食べました。
他にもっとおいしいお店があるかもしれませんが・・・
今回そばを食べた”わたや”
今回注文したのは”花巻へぎそば”です。
(この店では海苔が載ってると”花巻”になるらしい・・・)
この入れ物が”へぎ”と言うからへぎそばなんだそうです。
また、へぎそば独特なんですが、つなぎに海藻の”ふのり”を使っているんです。
ですので、食感が普通のそばとちょっと違います。
クニクニしてるって言うのかな?
味的には、寒天風味のそば?って感じで、普通のそばよりもそばそのものの香りは薄めです。
食後にはそばソフト♪
このそばソフトはそばの香りが強くてなかなかおいしかったです。
丁度衆議院選挙の公示中でして、
あの有名な”田中まきこ”氏のポスターがあったりしてちょっとビックリ。
(写真は残念ながら法律に引っかかるので載せられませんが)
新潟の六日町・小千谷あたりで良く見る家屋の造り
黒っぽい木の板を重ねてある外壁がこのあたりの古くからある建物の特徴かな?と思います。
また、日本でも有数の豪雪地帯ですから、基礎部分がやたらと高い建物とか、
(基礎って言うより地下室みたいな感じで、通常の1F部分がコンクリ基礎で駐車場になってたり)
窓のところに木の板をはめ込めるように金具が着いていたりします。
インプの車窓から(^^;
この写真を撮ったのは湯ノ谷村役場前なんですが、新潟の山のほうに来るとこんな感じの風景かなぁ?
最近の近代建築だと、どこでも似たり寄ったりになりつつありますが、
古くからの家屋だとその土地に合った独特の造りになってますから、気にして見ると結構楽しいですよ。
そんなこんなで寄り道して、湯之谷村の宿に到着。
今回宿泊した”ゆの里 峡里”
お値段もなかなかよろしかったですが、サービスは当然至れり尽くせりでした。
(なんたって自分が普段宿泊するような安宿の約4倍っすから(汗))
荷物持ってもらったりしたのも久しぶりだし〜(^^;
車の鍵預けたのも久しぶりだし〜(^^;;
専属の賄いさんが着いたのも久しぶりだし〜(^^;;;
(この賄いさんが、なかなか若くて面白い子だったから今思えば写真撮って掲載すれば・・・と(^^;)
お風呂とか入ってまったりしたあと、待望の夕ご飯です。