今回は写真が少ないんで文章メインです。
ゴメンナサイ。
今回のコースです。
スラロームが基本となっているコースですね。
でもこのスラロームの間隔が結構短いんで難しかったです。
(大体13歩くらいの間隔にしたとかっとびさんが言ってました)
このコースで私が53秒後半〜55秒くらい。
トップの人が、51秒87でした(EG6シビック・多分Sタイヤだと思う)
私はお友達のみのpinさんからジムカーナでムダにクルクル〜(@_@)しようと思って
このときのために借用してリヤに履いていたバリ溝Vグリ(爆)
(知らない人の参考までに、VグリッドってBSのタイヤなんですが・・・多分10年近く前のタイヤです(爆)
現行のG3→グリッド2→Gグリッド→Vグリッドっていう実に4世代も前のウンコタイヤです(爆))
が、そりゃもう面白いくらいグリップしませんで(爆)
フル加速するだけで、リヤタイヤがタコ踊りするっていう凄い状態でした(笑)
(まるでパワーが上がったかのような錯覚を覚える素晴らしいタイヤでした(爆))
結果は、40人中総合6番、クラス(多分4WDターボかな?)4番のタイムでした。
ああ・・・遅い言い訳いっぱい造れるってなんてステキなんでしょう(爆)
途中、tmaeさん、tmaeさんの彼女、kturuさんが冷やかし?に来てくださったんですが
丁度あいにくキリが出てしまって中断していたんで、
私のカレーなターメリックな走り(意味不明)をお見せすることが
できませんでした。
#tmaeさんが、DVでコッソリ私のへっぽこ走りを撮影してUPする予定ダタらすぃ・・・
#ドヘタなの見られなくて良かった(爆)
練習会の最後のほうです。
この写真でもおわかりのとおり、かなりのヘビーウェットでした。
うちの車のリヤスポに溜まった水玉
こんなですもん・・・って、水玉コロコロしててステキ(爆)
雨の日の走行会って荷物とか濡れちゃう可能性もあるんでちょっとブルーにはなるのですけど、
車のセットアップ、腕前磨くって考えると低い速度でグリップ限界が来るのと、
乱暴な操作は即スピンなのでドラテクの練習にはもってこいだと思います。
実際、バリ溝Vグリ(しつこい(^^;)のおかげで、普通にコーナー曲がっても水が多いところだと
リヤが簡単に出ていたんでテールスライドからのリカバリーとか、
滑る時の感覚を養う練習には充分なったと思います。
タイムとか考えなかったら、テールハッピーな車は車と格闘しているみたいでとっても楽しかったです。
最初の何本かは加速するだけでリヤがとっちらかってたのと、刺さりたくなかったんでビビリミッタ全開でしたが(^^;
4WDって、変にカウンタを多く当てたりすると、2WD以上にリヤが復活した途端に
いきなりハンドル切ってる方向に猛スピードで進んでしまうから結構コントロールが難しいと思います。
ものの本とか、某マンガとかだと4WDは素早いハンドル操作云々とか書いてありますが、
私思うには・・・急な操作をするとFF、FR以上に4WDってグリップが復活する能力が早いから?か、
オツリが大きくなる気がします。
滑ってもあらららら〜って感じでのんびり対処する感じのほうが結果的にイイように感じますね。
ま、これは足回りの設定とかもあるんでしょうけど。
勿論公道でそんなコトになってしまったら、車線内で対処なんて到底できないんですけど。
ちなみに私はこういう時でも基本的にDCデフはフリーでリヤの駆動配分を多いまま走っています。
ロック方向に持っていった方がトラクションは良くなってきっとタイムとかには良いのでしょうけれども、
走っているときにターンインの動きが良くないのと、
なによりデフフリーの時のFRっぽくアクセルで車の動きをコントロールできるのが楽しくて・・・(^^;
DCデフをロック方向に持っていくのは、主に公道でのウェット路面走行の場合ですね。
公道の場合は、走って楽しい・・・も大事だとは思いますがそれよりなにより生き延びるのが
一番だと思うので、とにかく車を安定方向にしたいと言う意図があります。
DNA-GPも今回いじめてみてこのタイヤの特徴もなんとなく解った気がします。
このタイヤってやっぱり横方向の力にはからきし弱くて(爆)
曲がってる時の根性ははっきり言ってまったくありません。正直腰砕けです。
・・・が、それが良いのだと思うんですけれども、路面にヘタに引っかからないのでハンドルを
こじってもなにしても常にアンダー方向で前に進もうとする感じがしました。
(ラジコン仲間とかでは、俗に車が転がるなんて言いますが)
なので某氏がDNA-GPのほうがタイムが出た・・・
なんてのはあながち間違っていないのかもしれませんね。
特にエボって機械仕掛けで無理矢理曲げているところもありますし
ハンドルの方向に進もうとする力があるわけだから横方向に根性がないこのタイヤとはマッチングが良いのかも?
また、このタイヤはトレッド端のところに◎マークがあるんですが、そこまで接地させて使うと寿命が極端に
短くなるような気がしました。
今回、自分もこじってしまったんですが◎マークのあたりになると丁度ショルダーのエッジ部分になるので、
おそらくここから剥離して寿命が極端に短くなるのではないか?と思いました。
・・・とは言っても、このタイヤ、根性のないグリップの割には減りは早い気がします(^^;
エコなのはどうも価格とグリップ力だけらしい・・・(爆)
ジムカーナ練習会終了後は、先にkturuさんたちに誘われていたんで静岡東部組恒例のガスミに参加してきました。
今回はたまたま神奈川ガスミも開催されていたんですが、そちらもメンバーもなだれ込みしてきたんで、
30人近く?で歓談となりました。
会場のファミレスの駐車場はインプレッサばっかり・・・変態状態でした(爆)
#つ〜か、私コレが当たり前に近くなってきてるんであまり違和感感じていないんですが(爆)
ガスミってこんな感じでワイワイと開催されています。
こちら神奈川からなだれ込んできた面々
こちら東部組の面々(中には中部組とか、山梨からの強制参加もいますが)
ガスミでは、色々と面白いお話もあったんですが、この一枚だけは是非とのご要望なので(笑)。
(本人嘆願?なのかな?(^^;)
本人の強い要望によりモザイク入れてあります(爆)
紙がおでこに張り付いていますが、決して手品ではありません。
月旨が凄いなんてコトは・・・(ボソ
ジムカーナ練習会&ガスミ参加されました皆様お疲れさまでした。