・知らない人のためにIBMとは・・・
インプレッサ・爆音・ミーティングの略で、
インプレッサばかりが集まって走りを楽しんだり会談したり、DIY作業をしたり
・・・とまったりした一日をおくるイベントなのです。
ま、別に爆音君ではなくてもいいんですけど(^^;
事前に神奈川在住のインプレッサ仲間で集まって行こうってことになっていましたので、
AM5:00に東名中井PAに集合しました。
私・・・前日1時に寝て3:30に起床なので激ネム・・・(汗)
集合後、変態走行(爆)して足柄SAでガソリン休憩して現地に向かいます。
足柄SAにて
裾野ICにて降りて、いつも日本ランドに向かう時に立ち寄るコンビニで食料を調達していると、
黒ブタさん、みかん星人さん達がやってきたので合流して現地を目指します。
変態走行ちう・・・
ちなみにこのミラーに映ってるのは全部インプレッサです(汗)
(この時には一台だけFDの参加者もいたんですが)
山道を走って現地到着。
荷物を降ろして準備したりしていると、続々と人がやってきました。
受付ちう・・・
この後、主催からの挨拶、注意事項などがありましてオフ会の始まりとなりました。
朝のミーティング中・・・
カメラで撮影している私を撮影してる人いるし・・・(^^;
一応オフィシャル要因なので、人の配分を気にしながら走ったり歓談したりしました。
お昼近くなり、静岡東部組の人達がバーベキューをやっていたので乱入しました。
全然プチじゃないプチBBQ(謎)
お・・・俺のにくぅ〜(^^;;;
午後には、恒例?の赤車パレードもしていました。
赤色は希少ですよね。
このあと、当HPにて告知していたGC8G型インプレッサのSTi-RA LTDのみの撮影会を慣行しました。
撮影会の模様はこちら
撮影していたときに、たまたま日本ランドのそばを通ったというVer6RALTDの人もいらっしゃいました。
(当然ナンパして写真撮らさせてもらった(笑))
撮影会の後は、お友達の車を試乗しまくり大会となりました。
本日の試乗会の成果&インプレです。
オーナー様には大変失礼でしょうけど、私なりの尺度で解釈した率直な印象です。
悪気や、けなしているわけではないのでご気分悪くされたらゴメンナサイm(_
_)m
・FUMI号(GC8G型STi-RALTD)
乗った中では一番パワフル。4000rpmからの加速は凄いです。うちもこのくらい馬欲しいなぁ。
ハンドリングは、ちょっと全般的に足の動きが渋いと言うのかな?
曲がりにくいんだけど、あるところまで行くといきなりお尻が出る・・・と言う感じがしました。
スタビとかいじったらしいので、またここから煮詰めて来るみたいです。
デフが・・・先日壊してしまってノーマルの設定のままとのことで今後に期待です。
・kturu号(GC8G型STi-RALTD)
ハンドリングは私の車にかなり近似してました。
なので走っていて違和感もなくてなかなかGood。
今まで足回りをあれこれいじり倒してきた経験を生かしている感じです。
加速も低速が薄いのか?良くわからないのですが4000rpm位からの
加速がうちのよりも良いように感じました。
DNA-GPは・・・やっぱりエコタイヤかも?(爆)
・さや号(GC8B型RA)
GC8B型改になるのかな?エンジンはD型のSTi、DCCD付きです。
ここ数年いつもお互いの車を試乗しあって参考にしてます。
この足も動きがスムーズでなかなか良いです。
DMS足って結構良いんだねぇ。(以上3台ともDMSの車高調なんです。仕様は違うけど)
エンジンはVer3に換装していますが上の2台ほど加速感は感じませんでした。
(低速域のツキが良いのかも?)
なにより感動したのが、フロントデフ。
自分のも含めて上記2台はサイドターンするとカウンターあてて・・・みたいな感じなのですが
こちらはサイド引く→ハンドルを行きたい方向に向けてアクセル踏む→そっち方向に進む
って感じで、トラクションがいいです。
3年ほど試乗させてもらってますけど、だんだんいい感じ(と言うか私好み?(笑))になってきてますね。
元々ダート向けに造っていたそうですから、舗装では曲がりにくかったんでしょうねぇ。
・まり号(GGB型STiワゴン)
唯一GGBA型です。
足回りのセッティングでお悩みのコトで、自分の思ってることが正しいのかわからないから乗ってください。
とのことで乗らさせていただきました。
サイド引かずに8の字ターンをすると・・・
ちょっとフロントが渋めな印象で曲がらない。
フルブレーキすると、ABSが簡単に効いてしまって思った姿勢に持っていけない(汗)
なんて言うことをお話しましたところ・・・
彼女も”やっぱりそうですか? 自分もそう思っていたんです。”とのこと。
そこで、私が足回りを色々やってきたときのやりかたとか伝授して
(って単に空気圧、ダンパー設定とかを換えたらこまめに印象をメモ書きしたら?ってことなんですけど)
不満点はどんどん行きつけのお店とかで相談するといいですよとアドバイスしました。
組んでもらったままで特に調整とかもしていないそうなので調整次第では激変しそうです。
他、人がどう思うかってのも正直あるとは思いますけど、
自分の車なのだからやっぱり自分が運転したときに楽しいのか楽しくないのか?
自分はコレが良いのか悪いのか?
が一番大事だと思うので、自分の感性は信じていいんじゃないでしょうか?
で、その補正はプロの人達がする・・・と言うことでいかがでしょ?
結構思ってる、感じてるコトって間違ってないと思いますよ > まりさん。
試乗大会も終わって、タイムアップ。本日の片付け、抽選会となりました。
トランクににょきにょきとパイロン生えてます(笑)
結構色々と部品があったみたいです。(私お手伝いだったんで抽選対象外なので良く知らない(^^;)
お開き後、一部の人達と富士宮に向かいましてやきそばとモダン焼きを食べました。
肉やきそばです。キャペツ沢山
こちらモダン焼きのしぐれ。焼きそばがパリパリしておいしい。
宮焼きそばウマー(笑)
焼きそばに使っている肉かす(ラードを取った残りカス)がまた香ばしくてんまいのだ。
食べ終わった後、東部組のガスミを襲撃、チョイとお邪魔したあと東名で帰りました。
早起きで眠かったし、午前中は曇りで寒かったけど今日はホントに楽しかった。
来年はIBM開催は怪しい?らしいですけど、こういうイベントは出来ればまたやって欲しいですねぇ。
・・・って、お前が協賛してやれば?とか言われそうだけど(汗)
大変だからやだ〜(ワガママ(^^;)
今回のIBMの締めはこの画像にしましょう。
凄い体柔らかいと思いません?
負けらんね〜!!!(ってなにが負けるんだか?(^^;)
と、私がやったら股裂けになりそうでした(爆)
#でも私も体は柔らかいほうなんですよ?(^^;
今日はインプレッサに乗っていて良かったな。
って思った一日でもありました。
お疲れさまでした。 > IBM主催のお二人&参加の皆様。