当日は3連休の初日ということもあり、各所で大渋滞(汗)
第三京浜の玉川料金所でまず渋滞にはまったのを皮切りに、環七、関越が花園から3?km、新座料金所から?km
渋滞していたのでR254をひたすら走り(でもやっぱり渋滞(汗))
4時間もかかって川越に到着しました。
・・・すでにぐったり(汗)
途中で昼食を取って、群馬某所のBAKUに到着。
多分場所は初めての人だと見過ごすようなところと、風貌だと思います(笑)
こんな感じの小さな工場。ロドスタのエンジン?が吊られてます
最近色々と多忙、諸事情とかあってBAKUにはお邪魔していなかったのですが、
社長の舩山さんはいつもの如く快くお迎えしてくださいました。
ご無沙汰してます〜♪
当日は、丁度EJ20の組み付け作業をしていました。
2.2Lのエンジンらしい。ブースト1.4OKとか?
仕事中の手を休めていただきまして、工場内部を色々と紹介、お話をさせていただきました。
EJ20用のコンロッド
左から、GDB-SpecCコンロッド加工品、WRXノーマル品、ワンオフのチタン削り出し品です。
(このチタン品は驚くほど軽いです)
その他、純正部品流用の改造部品とかゴロゴロしてます。
工場内部はこんな感じです。
多分、ネット初公開?かと思われます(社長さんに撮影許可いただきました)
今回私が来る?ということで(笑)、内部の掃除をしたらしくて8t近く鉄くずを捨てたそうです(驚)
単に手狭になったので内部の整理をしたらしいんですけどネ(^^;
ちなみに右側の写真にいるのはたくさんです。あちこちキョロキョロしてます。
彼の感想は・・・
・思ったよりも工場は小さかった。
・設備が凄い。
・色々な興味を惹かれるものがありすぎて目が落ち着かない(笑)
・社長さんがとても気さくな人だった。でも職人さんですね。
とのことでした。
また、雑誌などでも有名なGC型のエキマニもありました。
無造作に積まれたエキマニたち。中には試作品もあります
エキマニ制作の治具
治具というかEJ20エンジンブロックそのもの(笑)
一時期取り回し云々なんて話があったようですが、エンジン使ってるのだからおかしくなるはずはないですよね。
また、私の愛用しているエキマニと違って溶接箇所が減っています。
かなり長く1本で出来るようになったんですねぇ。
その他、質疑応答というのかな?
世間話等も交えて同行した人たちと色々と舩山さんとお話しました。
ちょっと最近個人的に困ってることとかも相談にのっていただいたりして
私にとってもとても有意義でした。
お忙しいところありがとうございました。また遊びに行きますね。
帰りは、折角群馬まで来たので太田市にある富士重工の群馬製作所の前にあるお店でスバル最中を買って、
佐野ラーメンを食べて帰ることにしました。
群馬製作所の正門前にて。里帰りした老兵号
佐野では、ちょっと路地裏に入ったところにある私のお気に入りのお店のうちの一つの
岡崎麺と言うお店で食べました。(写真はありません。興味のあるかたはwebで探してみてください)
自家製の青竹手打ち麺で、ちょっとちぢれた麺の醤油味のあっさりラーメンです。
個人的な持論として、
ラーメンは死ぬ気で食え(爆)と思ってるのですが
(別に戦えとかそういうんじゃなくて(^^;話とかしないで麺がのびないうちに食べましょうってことなのですが)
ここのような本格的な手打ち麺の場合はちと違うんです。
逆にちょっと時間おいて、
つゆが少し染みこんでからの麺が実にんまいのです。
手打ちだと麺がなかなか延びないのでこういうことが可能なんですよ(ここの主に教えてもらいました)
ですから、私はチャーシュー麺と半ライスを注文して、先にチャーシュー、メンマでご飯を食べてから
のんびりとラーメンを食べることにしています。
幸い皆さんにもお気に召されたようで良かったです。おいしかった♪
(味が変わってまずくなったり、好みに合わないことも多々ありますので心配だったんだけど・・・)
このあと、たくさんを拉致して川崎のこれまた車仲間のみのpinさん宅に彼を送り届けました。
みのpinさんはマフラー交換を一人で始めたのは良かったのですが、暗くなってしまい、
あげくの果てにねじをナメたとかで到着したときには途方に暮れていました。
(途中で直電攻撃のヘルプがかかっていた(^^;)
私が覗いて見てちょいとボルトをウリャ!とやったらネジ切れて破断したので新たに入れ直してあっさり終了♪
ま、誰だって慣れないうちは失敗するもんさ〜
そんなこんなで、無事に家に到着。
先週に引き続き濃いメンツで遊んで楽しかった(笑)