今回は、前日にたまたま某HPにて知り合いましたまたま同じディラーで、同じ担当さん(今は違いますが)の
お友達の旦那さんから ”感謝デーでヨタ話でもいかがです?”
ってことで、時間を合わせて行って来ました。
左:旦那さんのGDB、右:まいはに〜です
今日は店内はいつになく大混雑(^^;
ちなみに、上の写真を撮ったのはディラーに着いてから1時間くらい経ってます。
でもまだ、私の車は点検すらやってもらってないと言う状況・・・
GW後だからかな?(笑)
今回の感謝デーの私の目玉はSTi用品の割引販売。
貧乏なのに(^^;STiの某用品を注文してしまいました(15%offなので・・・)半分衝動買い?かも(笑)
ま、これで走行会でほぼ完璧にドキドキ、いらいらしなくて済むでしょう。(・・・って言えば詳しい人ならピンと来ますよね?)
旦那さんの愛車は、GDBなのですが色々改造されてます。
見た目ではシムスのリヤスポイラがまず目に付きます。
こ〜んな感じ。
デカイです。パンツ干せそうです(爆) ちなみにその後ろに見えるのは私の車のデカ羽(笑)
こうやって並べて見ると、GCの音速青ってなんかGDBの使用後って感じの色です(^^;
色あせたのかな?(笑)
旦那さんは、つりが趣味だそうでして(クロダイ釣りではかなりの腕前のようです)その話を色々伺いしました。
カラス貝やフジツボ(notマフラー(笑))を餌に釣るとか、東京湾(横浜港で結構釣れるって言うのはビックリ)で
意外と釣れるとか・・・
カラス貝も、カラごと針に付けてまるで貝が岩場から外れたように上げ下げして見せかけて釣るのだそうです。
(鯛だから歯がするどいのでそのまま食べてしまうそうです)
私もつりをやらなくはないのですが(ま、完全素人ですけど)カラス貝で釣るとは思いませんでした。
岸壁とかの岩場に潜んでいるそうなので、糸たらしてはあげて・・・少し移動してはまた繰り返して・・・
みたいな感じで釣るんだそうです。
#知らない人が見たら挙動不審な人ですよね(笑)
他、竿についてとか色々と興味津々に聞かせてもらいました。
点検がひととおり終わったあと、旦那さんが車高調サスで迷っているそうなので、私の車に同乗してもらって
どんな乗り心地か味わってもらうことにしました。
・・・やっぱりノーマル比(旦那さんのはSTiのダウンサスらしいですけど)では堅いですね。
とのこと。
また、某ショップのデモ車にも乗ったそうですが、私の車よりもぴょこぴょこ感が強かったそうです。
いかがでしたか?参考になりましたか?
この後家に帰ってからは、単車のお手入れにいそしむのでした・・・
リヤカウルまわりバラバラのZZ-Rくんです(笑)
今回は、普段手の届かない部分の掃除も兼ねてコネクタ類の汚れ落としをしてました。
結構さびてました(汗)
メインヒューズとマグネットスイッチ。セル回す時に動くスイッチです
巷じゃアーシングなるものが流行ってるようですが、あんなにニョロニョロと意味無く線をはわさなくても元々の
配線回りの端子の清掃で充分ですよ。(古い車ほど効果あるとか言うのは主にこんなとこですね〜)
タイヤも減ってきてるからそのうち交換・・・だなぁと思いながらメンテナンスしてました。