家の色々DIY
普段の生活におけるDIY作業です。

・アコーディオンシャッターの軸の修理
 家の耐久財って10年単位で壊れるものが多いような気もしますね・・・

 ある日、車庫のアコーディオンシャッターが閉まりにくくなっているのに気が付きました。
 色々とみてみるとどうも角度がおかしくなっているような???

 で、各部を点検してみたところ・・・

  アコーディオンの軸が壊れてる(T T)

  折れたっぽい(T T)

  正常な箇所はこんな感じです

 度重なる稼働と長年の風雨により摩滅、折れてしまったのでしょう。

 試しに適当なビスを突っ込んで軸を再生してみたところ
 きちんと閉まるようになりましたので、ここが原因のようです。

 ・・・で、この部品はシャッターAssyでの交換です。
 複数個所が壊れたりしたのであれば諦めて買い換えますが、
 そんな費用はまだ出したくないということで延命措置を取ります。

 計測してみると
 ・軸径は5パイ
 ・固定していたパイプは穴径3パイの中空パイプで両端をリベット止めのようにして固定
  (今回はこれと回転軸の擦れる箇所が壊れてしまったようです)
 ・シャッターの幅は135mm位

 ということで135mm位のボルトorビスがないかな?
 ・・・とネットで探してみたところ、釣り天井で使う頭のないねじ切りされた棒
 (寸切りボルトというらしい)
 が使えそうだったのでホームセンターで調達しました。

  M3の寸切りボルトを購入

 シャフトを丸ごと置き換える方法もありますが、
 5パイの穴に通してさらに固定する方法が見つからなかったので
 生き残っている内部のパイプを生かす方向で修理しました。

 寸切りボルトは電工ペンチで必要な長さにカットし、緩み止めのためねじロック+ダブルナットにしました。

  これでとりあえずは大丈夫

 他、可動部が汚れ等で渋くなってしまっているのも壊れる要因なので各部にシリコンスプレーを吹いておきました。

・インターホンの作動不良と他社製品交換
 在宅勤務になってから宅配便などの不在通知が入ることはほとんどなくなりましたが、
 家にいたはずの時間に不在通知表が入っていたことがありました。

 業者さんに電話をして受け取ろうとしたときに聞いてみたところ・・・
 呼び鈴を押したけど音が鳴っていないような???

 とのことだったので、試してみたところ鳴ったりならなかったりする・・・
 分解して色々と試してみたのですがどうも外の子機側の本体の故障のようなので交換することにしました。

 子機は松下電工の製品で、EJ503Aという製品。

 既に廃品で、パナソニックのHPを見てみると代替え品がEJ505Aという製品のようです。
 製品のリンク(リンクは2022.5現在)

 そこで、通販含めていくつか探してみたのですが・・・
 コロナ禍の影響なのか、納期未定のところがほとんどでした。

 さて困った。

 スイッチの接触不良だったら自分で部品買ってきて分解、基板の部品を交換するか???
 とも思っていたのですが、ネットを徘徊していたらインターホンの解析をしているHPを見つけました。

 他所様のHP(リンクは2022.5現在)

 ふむふむ・・・良くホムセン等で売られているアイホンの子機も使えそうだ。
 ネットで探しても在庫豊富で安価だし。

 ということで・・・

  アイホンを買いました(笑)

 iPhoneじゃないですよ?アイホンです(キリッ)

  どこのご家庭にもあるインターホンです(^^;

  調子の悪い松下電工の子機

 No.2のプラスドライバーのみで交換できます。

  両者の端子比較

 EJ503Aは
 −:マイナスアースと思われる
 I:インターホン信号
 L:LED表示灯

 この3本があります。

 アイホンのIL-DAは
 1、2と表示がある端子のみで
 マイナスアースとインターホン信号をどちらに取り付けても動作するようにできています。
 LED表示灯はないので使いません。

 −、Iに接続されていた線をアイホンの子機に接続して動作テストしてみたところ
 特に問題なく動作しましたのでこれで運用することにします。
 LED表示がなくなりますが、単なる電源ランプでなくても問題ないですからね。

  後々パナソニック製に戻しても大丈夫なようにラベルを付けた

 使わないLの配線は絶縁しておきました。

 取り付け台座ですが、穴、大きさともほぼ同一でしたのでそのまま置き換えが出来ました。

  IL-DAの台座

  取り付け完了

 今新築するのならばテレビドアホンになるのでしょうが、
 我が家は各階にインターホンの受話器があるのでテレビドアホンにするのはなかなか難しいんですよねぇ・・・
 監視カメラを別途追加する方法も今はありますしね。

TOP  色々な部屋TOP