自己紹介、当サイトについて
作者近影

ジムカーナ練習会にて
車も人間も歳を取ったね・・・

・制作者について
 なにわともあれ私についての紹介です。

・当サイトについて
 サイトポリシーのようなものです。

制作者について

HN:TOMO
 名前から取ってます(^^; なんて安易なんでしょう。(^^;

性別:大抵の人にお前はどこから見ても♂と言われます(^^;

生息地:横浜某所
 横浜を知らない人が思うオサレな住宅地・・・ではなくどこにでもある街です。
 どっちかと言えば下町という表現がぴったりな感じかな。

趣味:車、単車、ラジコン、オーディオ等々・・・
 タイヤが付いていて速度が出るものは大好きです(笑)

性格:(自己申告のため相違多々あり(^^;)
 ・凝り性
  自称ヲタです(爆)
 ・どっちかと言えば短気
  最近はオヤヂ化して体も心も丸くなってきてるので若い頃よりは・・・
 ・頑固一徹さん(爆)
  自分がこうだと決めたらなかなか信念を曲げません。・・・が、間違いと解ると即座に変わります(^^;
 ・悪ノリ大好き(爆)
  中途半端に金持ってるコドモだとも言います。タチ悪ぅ〜(爆)
 ・実は結構ロマンチストで感動屋さん
  旅人の時に人の優しさで感激して涙したこともあったりして・・・(^^; 要は思考回路が単純なんです(^^;
 ・マイペース
  自分は自分、他人は他人・・・と言う感じで、流行にはあまり流されません。
  これはまあ、TOMO家の家族全員がそうなのですが・・・
  (たまに己を大事にしすぎたと母親がぼやきます(^^;)

座右の銘:(常に自分の心にとめておいて、戒めや励ましとする格言。infoseek国語辞典調べ)
 ・相手の立場になって考える
 ・人間、経験に勝るものなし
 ・自分はいなくても会社は動く(爆)
 ・社会に出ればみんな同じ(社会では年齢など関係ない。年輩者は歳の分だけ経験が多いだけ)
 ・自分の地位に奢らずいつも謙虚に接する(会社では偉い役職者でも外に出ればタダのオヤヂ)
 ・常識的な人には温厚に、非常識なヤツには冷酷に(爆)

・TOMOのホントの性格・歳がわかるかもしれない年表?(笑)
 ・生まれた時の頃

  たまたまバイトした某女子大学の引っ越し作業の時に自分の生まれた日の新聞を見たことがあります。
  なかなか自分の生まれた日の新聞を読んだ人もいないと思いますが・・・
  確か・・・電車が火事になったらしいとか?(汗)
 ・幼少の時(2歳くらい?)
  ちゅばる(スバル360のことらしい・・・)が大好きな子だったそうです。
  TV(三菱製の白黒TV)が調子悪かったのですが、母親がチョップすると治るのを見て・・・
  機械は叩いて治すという基本的な修理方法を覚えました(爆)
 ・多分4〜5歳位?
  浅間山荘の立てこもり事件を妹(その1です。その2は父親のタネにもなってないと思う(爆))とTVで見ていた記憶があります。
  突入するときのクレーンハンマーがかっちょいいな・・・と思っていたらしい(笑)

 ・小学生時代
  ラッセルヨーヨー、バンバンボール、チェーンリング、スーパーカーの消しゴム、インベーダーゲーム等が流行っていました。
  とにかくクソガキだったようで、3年生の時に先生に叱られて友達と1年生の教室の後ろで正座していた記憶があります。
  (あれはなんでああなったのだろう・・・(^^; 今となっては解りません(^^; ・・・があの時代だからこういう懲罰も出来たんだよね)
  他にも、私語が多すぎて先生から一人だけ隔離されたりとか(笑)、給食で嫌いなものを食べずに先生とタイマン勝負したりとか(笑)
  んまぁ、色々とありましたね(笑)

 ・中ボー時代
  ガンダムが凄かったです。(早朝から並んでプラモ買ったっけな〜)
  他には・・・グレてはいませんでした?が、悪ガキだったのかな・・・
  初めて彼女が出来て有頂天になっていたのもこの頃だったな〜(奴は元気なんだろうか?)
  自分から音楽・オーディオに興味を持ちだしたのもこの頃。
  当時は(今もだけど)、YMO(アルバムで言うとBGMとかテクノデリックとかかな?)にはまってました。
  今は時代の波に押されて消えてしまったカセットテープのメタルテープが出たのもこのくらいでした。
  音も良かったけど、TDKのMA−Rっていうアルミダイキャストでフレームが出来ているテープがすごく格好良かったです。

 ・高校時代

  彼女の影響で洋楽に目覚めました(笑)
  Journeyとか、British Innovationとか言ってUSでイギリスのアーチストが大人気の頃でした。
  Duran Duran,Culture Club,The Police等々・・・私の大切なレコードコレクションです。
  この頃今でも好きな、Madonnaがデビューしました。
  当時は日本でも全然無名でブラックアーティスト?とか言われていたっけ・・・
  友達は、単車の免許(当時は当然中型二輪・今の普通二輪です)を取ってタルミとか七曲がりとかを攻めていたっけな。
  私は、親から禁止令が出ていたので卒業までは我慢してました(そのうっぷんが今も出ているともいう(笑))
  当時の単車は・・・RZ−R,VT,GPz−Fとかだったな。
  忍者(GPz900R)が260km/hで当時最速でカッコいいなと思っていた。
  幼なじみがRZ350R(のちに私が譲り受けました)を買って初めて単車に乗ったのもこの頃。
  加速が凄かったことと、風きって走るのが凄く気持ちよかったのを覚えてます。
  #彼には色々影響されてます(笑)

 ・大学時代
  運良く、推薦で入ったので(笑)そそくさと高卒前に免許を取って家の車乗り回してました。
  サニー1号機(我が家はサニーを3台乗り継いだ・・・)は私がボコボコにしてしまいました(^^;
  (ちなみに2号機は妹がボコボコにした(爆))
  友達からAR50の規制前車を買ってブイブイやっていたな。
  このARは後に車に突っ込まれて人間もろとも廃車になりました(T T)
  (おかげでその後の実験レポートが大変だったんだぞ!!)
  その後事故成金?でAR125を買って通学してました。真冬の夜でも乗っていたんだから・・・あの頃は若かった(^^;
  私の通っていた大学は、実験レポートの提出が厳しくて毎日夜10時以降に学校出るのはザラだったな〜
  文系の子達がクリスマスとかに適当な子を引っかけてコマしていたのとは対称的な学生生活でした。

 ・サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ(笑)
  ばぶりーだった頃、接待で人事の人からカニ喰わせてもらって入社(もう時効だよね?(笑))
  Nで始まってCで終わる(笑)電機メーカーの関連会社にて通信系のH/W、S/Wの設計を従事。
  約5年程働いた時に上司と髪型(当時は少ないロンゲ(^^;)で監禁されたりしたので嫌気がさして退職。
  (これも当時だからこんなことが許されてたけれど、今なら大問題ですよね)

  その後転職したときめくらしい(謎)と言う某社では、社員からシカト受けると言ういじめに遭いこちらもさっさと退職。
  フリータ等人生落ちるところまで落ちて(笑)
  たまたまエンジニア適職フェアで見つけた小規模なH/W設計受託関係の会社から、
  ”そんな安月給でバイトしてるんだったらウチでこれだけ出すから働かないか?”
  と、誘われて二つ返事で再就職。
  そこでEDAツールサポートや、ASIC開発、F/W開発、ボード開発等々色々と経験して、
  現在は大手音響機器メーカーに出向して某ゲーム機のLSI開発業務に携わったり、
  今は亡きMDという小型光ディスク音響装置のASIC開発に携わったりしつつ、
  スチャラカしながら(爆)部下の子達をとりまとめていました。

  そんなこんなで時は流れ・・・
  スマホに代表されるモバイル機器が全盛の時代となり携わる仕事も少しずつ変化していきました。
  東日本大震災を経験したり
  別の会社に転職したりしましたが仕事は相変わらずのASIC開発をずっとこなしています。
  ただ、部下はもういらない・・・という感じで第13独立戦隊として戦っております(^^;
  出来る部下を育てるのは確かに面白いし、やりがいもありましたけれどね。

  そんな日々を送っていたところで新型コロナの大流行により始まった在宅勤務に味を占める(^^;
  仕事も家事もどちらもフルパワーでこなせる在宅勤務は自分にとっては最高です!
  ・・・が、世の中の企業は出社させたいみたいですね・・・

 ・時の流れに身を任せ・・・
  エンジニア稼業で突っ走ってきた自分も気が付けば社会人としてのゴールが見えるような年齢に。
  若いころはあんなに嫌いだった仕事も、
  今は社会との接点を持つために体力と気力が続く限りは程々に働いていたいなと思うようになっています。

  そう思う時点で大人になったと言えるし、悪く言えばスサレたんだね〜
  ともいえるかな?(笑)

 ・今後の夢
  仕事は生きるための糧、でも楽しく程々にこなし、週末は旅人になる。
  定年後は地方に引っ込みたい・・・
  けれど、パートナーはその気はないみたい。
当サイトについて

 ・掲載内容について
  私は車、バイクについてはあくまで趣味で楽しんでいるレベルなのでプロではありません。
  旅行についても、予定も下調べもあまりせずにふら〜っと出かけるのが私流です。

  当然、その世界の玄人からすると”こんなことするな”とか、”なぜそんなことを?”
  みたいなこともあるかもしれません。
  掲載記事について、”もっとこうすれば・・・”とか、
  ”私はこうやってるけど・・・”とか、”ここはこうだったよ。”と言ったような発展的な意見は大歓迎しますが、
  ”これはこうやってやるものなんだ!”とか、
  ”こうやらないのは邪道だ!”
  的な他人の意見を潰すような意見はお断りします。

 ・当HPでの文章表現について
  ここは個人のwebサイトです。
  ”私”というものがどういう人間なのか?と、いうものを表現する場の一つでもあります。

  企業のwebサイトのように個人の考えを消して無機質な表現にすることも出来ますが、
  開設する前に私がweb閲覧していて面白いと感じたのは、制作者個人の個性が感じ取れるHPでした。
  そこで私もその先人たちのように、私なりの感じ方を前面に出して私と言う人間の個性を感じて欲しい・・・
  と、思いHPをコツコツと作っています。

  時として人の心は揺れるものです。
  イライラしてる時はイライラする文章になりますし、楽しかったときには楽しい文章に多少なりともなってしまいます。
  第三者に公開する以上は不快に思われないように気を付けてはいますが、出てしまう場合もあります。
  また、インターネットはお互いの顔を見て話しているわけではないし、同じ言葉でも感じ方は人それぞれです。
  出来る限り気を付けてはいますが、どうか一つおおらかな気持ちで見てくださいね。
  私は国語の成績も良くなかったので(死) 誤字脱字もあると思いますが、読めなくはないし、言いたいことはきっとわかる?
  はずですので、マヌケなヤツだな〜くらいに思ってくださいね(^^;

 ・メール、掲示板について
  私の人生体験からして、人が一番悲しいと思うのは”他人に無視される”こと、
  ここまで書いちゃうと極端ですが、”自分の存在を否定されること”だと思います。
  #中には無視せざるを得ない程コミュニケーション能力が欠如している人もいらっしゃいますが・・・(^^;

  基本的に私のHPに遊びに来てくださる人は ”大切なお客様” であります。
  また、星の数ほどあるHPの中で個人を見たこともない、
  得体も知れない(爆)のHPのBBSにはじめて書き込むのはかなり勇気がいることでもあります。
  そういうところで一歩踏み出した人達を私は邪険にすることはできないし、したくありません。
  ですので、忙しい時や書き込み出来ない時は別にして、
  ”あなたの書き込みは無視してませんよ。見てますよ〜”
  と言うことでひとことでもお返事を書くようにしています。
  まぁ・・・たまに忘れてたり、見落としたりすることもありますが(汗)

  また、意見の相違からメールや掲示板での言い争いなどが起こることがありますが、
  お互いに嫌な思いをしてまでわざわざ私のHPを見てください、書き込みしてくださいとは言いません。
  今や敷居も低く、沢山の人達が情報発信をしていますから不快な思いをしてまで
  私のHPへのBBS書き込みやメールをされなくても、他に居心地が良いと感じるHPがきっとあるはずです。
  そのあたりは閲覧する方々の自由なわけですから、居心地が悪いと思ったら来なければ良いだけのことです。

  メールアドレスはwebで公開しますと、執拗なスパムメール攻撃を受け、必要なメールを探すのが困難になりますので
  自衛策としてフリーメールアドレスを取得し公開しています。
  あまりにもスパムが増えた場合には、メールアドレスを取り直し変更する場合があります。
  webで公開しているメールアドレスへメールされる場合は念のためにアドレスを御確認くださいませ。

 ・だらだら書きましたが・・・
  能書きはこのくらいにして、
  とにかく堅苦しいことは抜きにして私のHPにわざわざ来てくださったのですから是非楽しんでください!(^^)
  私も楽しくやりたいし、みんなにも楽しんでもらいたいがために時間を割いてHPを作っているわけですから。
  私のHPで楽しんでいただき、BBS等を通じて私や他の人と出会いが生まれ、さらに新たな世界が広がる・・・
  そのような場になっていただけたら管理者としては頑張ってる甲斐があったというものでとても嬉しいです。
TOP