・アンダーカウルを外してオイルを抜き取ります。
ZZ-R限らずニンジャ系のエンジンはドレンが2箇所ありますので、両方からオイルを抜き取ります。
必要な工具:17mmメガネorソケットレンチ
左:後ろ側のメインのドレン、右:前側のサブドレン
通常の交換では前側は外さなくてもかなりの量が抜けるので大丈夫です。
自分の場合は、フィルター交換するときだけアンダーカウルを外すのでその時だけ前側からも
抜き取っています。大体牛乳瓶一本くらい(約200cc程度)出てきます。
・オイルフィルタを外します。
イマドキの車両と違って内蔵式なのでちょっと面倒かな?
油まみれ・・・
シール類を傷つけないように分解して、フィルタを交換しましょう。
・オイルラインをエンジンから取り外して交換します。
バンジョーボルトは14、10mmのレンチが必要です。
エンジンの前側がオフセットメガネだと外しにくいのでストレートタイプがあると便利です。
今回交換するホースとガスケット
ココはフロント側。
マフラーにオイルがかからないように広告の紙とかを利用して外しましょう。
メモとか取ったり、デジカメで記録したりして間違わないようにして、ホース類を交換しましょう。
ちなみに、バイク屋さんから先に言われたのですがZZ-RのC型については既にオリジナルの部品は
絶版、統合されていてC型の部品番号で引っ張ってきてもD型の部品が出てくると言われました。
一部引き回しが微妙に異なっているようで、きちんと取り付けられないのでステーを加工しました。
手前のステーを曲げ加工しちゃいました。
・ひととおり交換したらオイルを入れて、パーツクリーナー等で付着したオイルを洗浄。
エンジン始動して漏れがないことを確認しましょう。
オイルラインまで交換すると、大体4L近くはいるみたいです。
オイルレベルはこの窓で確認します。
オイルレベルはサイドスタンド近くにある点検窓で確認します。
今回はNap'sで安売りしていた純正のSJ級10W-40を使ってみました。
交換終了。
ま、ふつうはこんな部品は交換しませんけどね(^^;;;